人気ブログランキング |
ブログトップ

Life is "Gold dust"!

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

変えていく人 -卓球プロ&タレント 四元直美(奈生美)ちゃん-

私、小学生のころ卓球少女でした!
一球クラブという、ある実力のある師がもっていたクラブにいました。

今日父に"まあちゃん(私のあだ名)と一緒に卓球してた四元さんTVに出てるよ。"といわれ見てみると…小学校時代一緒に練習したり、一緒にチームを組んで全国大会にも出た四元直美ちゃんが!(←本名。現在は名前を変えて四元奈生美ちゃん)

c0138928_19305632.jpgNHK BSの旅番組「街道てくてく旅」や「スタジオパーク」にも出演。
彼女は今、卓球のファッショナブルではないユニフォームを変えようと
自身でデザインを手がけているのです。近い将来、ファッションショーを開くとのこと。

そうそう、私も小学校のとき、新しく買うのにダサいユニフォームしかなくてモチベーション下がったっけ。。。笑

いままで皆素敵なユニフォームがほしかったけれど、誰も着手しなかった。それを直美ちゃんがやっているのだと思います!人がやらないことをやる。人が気づけない部分に気づけるのは、その人だけの才能だと思います。賛否両論あるとのことですが、私は直美ちゃんの行動に大賛成!!応援しています。
by adorable_mk | 2007-12-29 19:34 | 素敵なひと

ごま油でお鍋?? -石頭楼(スウトウロウ) 乃木坂-

c0138928_1265391.jpg


今夜、食通ライターのTさんに連れて行ってもらったのが、ココ『石頭桜(スウトウロウ)』。
紹介制のお店&住居建物の一室ということで、とってもクローズドな感じ。
知る人ぞ知るお店。

住宅街の普通の一軒家。看板もありませーん。。ちょっと迷いました。

しかし辺り一面に立ち込めるごま油の香り。
この香りで、この建物に間違いないっ!と嗅覚で。(笑)

特注の巨大な石なべに15センチくらいの高さまでごま油が並々と注がれ・・・・。

①熱したごま油の中に牛肉&豚肉を入れしゃぶしゃぶ状態にし、うまみを閉じ込め、取り出す。
②鶏がらスープを加え
③①のお肉とお野菜、蟹、海老、すりみ団子、お野菜、春雨等を入れてぐつぐつ煮込む~。

ごま油の多さにびっくり仰天。
脂っこいか??と思いきや、あっさりしていて、初めての味。
今夜、胃痛&胃もたれで参加した私でさえ、お箸が進む進む・・・・・・!!!

初めての味との出会いで、楽しかったです♪

こちらのお鍋は体にも良いらしく、風邪が治ったり、夏バテ防止にも利くとか!
また食べに来たいな♪

お鍋のコース5000円(お鍋後のラーメOR雑炊選べます。プラス杏仁豆腐付き。)

注:室内はごま油の蒸気が立ち上がって、お洋服はごま油風味になります!
  これ本当です!なのでお洗濯できるお洋服で挑みましょう。
by adorable_mk | 2007-12-29 01:47 | 味わう

カードに気持ちをのせて -英語でクリスマスカード-

c0138928_12512414.jpg
あと数日でクリスマスですね♪クリスマスカード、まだ今からでも遅くありません!
普段なかなか逢えない大切な人に、海を越えて海外のお友達にクリスマスカードを贈ってみませんか?

日ごろから買い集めたカード達。
★[↑写真左]クリスマスツリーの形をしたカードはBostonの書店で購入!($2.95)
 Papar House Cutoutsのもの。日本ではベルコモンズ1階にあるカードショップでもこのメーカーを扱っています。このメーカーは大好きで他のカードもまとめ買い♪
★[↑写真右]サンタが描かれたカードは日本のITOYAで。大きいのに300円ほど。
★[↑写真左]聖母の描かれたカードはCaspariのもの。ロンドンの"The National Gallery"で。(£4)
c0138928_1335793.jpg
↑めずらしいFerragamo(フェラガモ)のカード。ロンドンのVictoria and Albertにて発見!
このカードは私の展示会で販売しました。裏はこんな感じ↓
c0138928_139570.jpg

英語にはクリスマスのいろいろな表現があります。今日は雑誌からの引用でいくつか紹介します。

●英語で一言メッセージを添える
Best wishes to you and your family.
あなたとご家族のご多幸をお祈り申し上げます。

I hope you have a great 2006.
あなたがすばらしい2006年を迎えられますように。

Merry Christmas and Happy New Year!
メリークリスマスそして良いお年を

Wishing you and your family all the best in the new year.
あなたとご家族の新年のご多幸をお祈り申し上げます。

I hope you have a wonderful holiday.
よい休暇をお過ごし下さい


●お友達や大切な人へ(少し長いメッセージを)
A special wish for you.
May this Christmas bring you a million wonderful moments and the very best of everything!
Have yourself a very Merry Christmas!

あなたのために特別なお祈りを・・・
このクリスマスが無数のすばらしい瞬間と最高の喜びをもたらしてくれますように!
すごく楽しいクリスマスを!


May love & Peace be yours throughout the holiday season & the coming year!
Happy new year!

この季節、そして新しい年の一年間
あなたがずっと愛と平和にみたされていますように!
ハッピーニューイヤー!

カードを書いたら、
グリーンの葉っぱにリボンを添えて、カードにつけてみたり、
お気に入りの香水を振りかけてみるのはいかが?

手書きの文字に、
ちょっとのアイデアでより温かいカードの完成。
何よりの贈り物、みんなの心が届きますように♪
by adorable_mk | 2007-12-21 13:36 | 私のブランド"Adorable"NEWS

初講演を経験!!

c0138928_21123723.jpg

本日、初講演に臨みました。

厚生労働省の
雇用・開発機構よりご依頼頂き、同機構が主催する
"ビジネス・クリエイト科"での講演。

この科は
経営企画や起業に向けて
キャッシュフロー経営、事業改善、事業継続戦略etc,.を6ヶ月間に渡り学ぶコース。

本日最終日を迎えられる受講生のみなさまに"私が起業にいたるまで”というテーマの下、会社員時代を経て、現在(ヴィンテージミンク、アクセサリー等の買い付け&販売)にいたるまでをお話。


3時間もの間、私の話を聞いてくださった諸先輩方(受講生の皆さま)の
あたたかい視線に、自分のありのままの経緯や思いをお伝えできた気がします。

c0138928_2119650.jpg

今回の機会をいただき、よい振り返りのきっかけとなりました。

"Adorable"("愛すべき"。という意味)というブランドを立ち上げ、いまこうして存在する私。

日ごろ、振り返る機会ってそう多くないと思いますが、年末を迎えた今、
振り返ってみるのはいかがですか?

振り返りって反省もあるけれど、
それ以上に改めて日ごろ忘れていた感謝を感じられる機会になると思います♪

自分を振り返ってみて改めて思うのは、感謝すべき出逢いの数々です。
NY在住時に与えられたミンク(毛皮)との出逢い、多くの素敵なこころを持つ方々との出逢い、数多くの美術品との出逢い。

それだけにとどまらず、どこにいても何をしていても、やっぱりすべての瞬間が何かとの出逢いであり、その瞬間を生きられることが賞賛に値するものなんだな。と。

そんな機会を与えてくれたみなさまに"ありがとうございます"。
お互い自分らしくいられたら最高ですよね♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
初講演の機会をいただき受講生の皆さまと知り合えて、うれしいご意見(「(写真をみて)あのミンク欲しい!もう無いのですか??)」や貴重なご意見も沢山有難うございました♪とても優しく迎えてくださり、楽しい交流も出来て元気とパワーをいただきましたっ!沢山の美しい女性がおられるクラスに目の保養もさせていただいたり!この場を借りてお礼申し上げます♪本当にありがとうございました♪ぜひ展示会にもいらして下さい♪希望のお品等あれば、いつでもお聞かせください♪
c0138928_21222565.jpg
※写真はほかの教室でのお写真です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by adorable_mk | 2007-12-19 18:51 | 私のブランド"Adorable"NEWS

白金で四季の色を -八芳園-

c0138928_329191.jpg都内で好きな日本庭園のひとつ、”八芳園”。

自然の丘陵を生かした庭園内の中心にはお池が。
今の時期はさまざまな色合いのもみじがお出迎えしてくれます。

もともとは徳川家康の家臣、大久保彦左衛門の屋敷であったこの地は、
明治の末に実業家渋沢喜作(1838~1912年)が所有し、その後、日立製作所の創設者として知られる久原房之助が購入したとか。

庭園散策の途中に
由緒ある古めかしいお茶室でお点前はいかが??
(庭園内にある
茶室「夢庵」16:00まで♪)


白金に来たら、お気に入りは
ここ八芳園の日本庭園でお点前、
都ホテルの"Bamboo"、
リーズナブルで美味しいピザのSalvatore Cuomo、
庭園美術館がお気に入り。

みなさんはどこがお気に入りですかー?
ぜひ教えてください♪

この日は、
ショコラティエ エリカでお買い物して、
外苑西通り沿いのマリナ・ド・ブルボンに初めて入ってみました。

マリナ・ド・ブルボン
一階がショップになっていて、二階がカフェの作り。
カフェはレストランのごとく贅沢にスペースを使っていたり、
壁に掛けてある海外の切手コレクションが素敵だったりと、ハードは立派なのですが、
紅茶専門店にもかかわらず、紅茶・ケーキともにいまいち・・・・・。でした!

個人的には紅茶は
マリアージュフレールが好きです~。

ここ八芳園のスプラッシュカフェ、
庭園側にオープンテラスのお席があるので、
紅葉、桜のシーズンともに込み合うのですが、
コーヒー・ケーキともに、美味しくない・・・・。。。。

つい都ホテルに行ってしまいますが、
美味しいカフェがあったらぜひ教えてくださーい♪
by adorable_mk | 2007-12-14 04:07 | 彩る

はじめまして♪外資PRの経験を活かし、現在フリーランス。Branding, PR, Designを中心に活動させて頂く。神楽坂在住。出逢えた素敵な場所、ひと、もの、想い。などなどを綴ります