ブログトップ

Life is "Gold dust"!

Hand made万歳!! -和菓子編-

5月5日こどもの日(端午の節句)にちなんで柏餅を。
c0138928_1304030.jpg柏の葉、上新粉、あずき餡を買ってきて
作った手づくり柏餅~。

和菓子屋さんで買うそれもよいけれど、
手づくりした柏餅はずっしり食べごたえ満点。

上新粉100%でつくったので御餅の味もしっかりと。

手づくりっていいな。としみじみ。

日本の伝統行事は、
季節の花や植物、食材を使って祝う。

それぞれの時季に
それぞれの自然の恵みがある。

この自然の恵みの中で育ったので、
特異なこととは思っていなかったのですが。

でもNY生活、ロンドン生活を経て、今なら分かります。
世界中でこんなに四季折々の食材や自然に恵まれた国はない~と。

こどもの日の鎧兜の前には、
丁度今の時期美しい菖蒲(しょうぶ)が飾られる。

これだけ四季折々に自然からの恵みに溢れて、
その恵みを用いたお祝い事のある日本ってすごいなーと心底。

実は世界一、
自然に恵まれている、
自然を敬っている国なのでは?

私もお菓子作りやお料理好きですが、本気でお料理を愛している親友がいます。
c0138928_1523882.jpg
七生ちゃん。
いつもキラキラで風のように走り抜けてる素敵な女性☆

彼女のレシピは"簡単!美味しい!お洒落♪”
(写真は彼女の和レシピより。⇒)

食への興味のみならず、いつも良い刺激をくれる。本当に素敵な女性です♪

自宅で開催のLessonにも是非ご参加されてみては?
(お申し込みの際に、このブログを見た!と言ってくだされば、即座にお友達感覚で。)

七生ちゃんブログ http://oixi.jp/nao-aoumi/
七生ちゃんHP   http://www.87hana.jp/brunch/
by adorable_mk | 2008-05-06 02:12 | 味わう

はじめまして♪外資PRの経験を活かし、現在フリーランス。Branding, PR, Designを中心に活動させて頂く。神楽坂在住。出逢えた素敵な場所、ひと、もの、想い。などなどを綴ります