人気ブログランキング |
ブログトップ

Life is "Gold dust"!

人生は鏡のごとし

ある先生に”相手って自分を映し出す鏡なんだよ。”と言われた。
人生は鏡のごとし_c0138928_1262366.jpg私はある人に”もうすこし○○だったらいいのにな。”と思っていた。

でも”相手は自分を写す鏡”????それならば、自分が”もうすこし○○だったらいいのにな。”ってこと????

そう考えたら、自分では自覚していなかったけど、その通りだと気づいた。

だから即座にその人に謝った。
ごめんなさい、私あなたに○○であることを求めていたけれど、 実は自分が一番○○でなかった。あなたに求めていたことは、自分が自分自身に求めていたことでした。本当にごめんなさい。


すると・・・・次の瞬間から、さらによい関係が生まれた。

良いことも宜しくないことも、
まわりの人に思うことって、実は自分が持っている部分なのかもしれない。
フック(相手)とフック(自分)だから繋がったり、引っかかる。
フック(相手)とまっすぐな棒(自分)なら、繋がらない、引っかからない。

相手になにか宜しくないことを思ったら、”他人の振り見て我が振りなおせ。”

ネクタイを締めて、
鏡を見て、もしネクタイが曲がっていたら・・・・
あなたはどうしますか???

鏡に写るネクタイを直すには、自分のネクタイを直す以外ない。といわれて、またまた納得。

人に変わってほしかったら、自分から変わる。

いつもそう思っていけたらいいな。

【写真:ロンドンのVictoria&Albert Museum内で出逢った鏡で出来たLove statue】
by adorable_mk | 2008-05-02 01:35 | ことば

はじめまして♪外資PRの経験を活かし、現在フリーランス。Branding, PR, Designを中心に活動させて頂く。神楽坂在住。出逢えた素敵な場所、ひと、もの、想い。などなどを綴ります