人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is "Gold dust"!

励ましのコトバたち -毎日新聞・中森じゅあんさん-

お寒うございます~。
陰暦ではお正月2日目、お元気ですか?

先日、悩んでいる友から連絡をもらい。

悩むときってありますよね。
そういうときは、自分を励ませるコトバが欲しくって。
友に電話してみたり、
本を漁ってみたり・・・と結構必死なわたし。

だいすきなことばがあるのでご紹介したく。
励ましのコトバたち -毎日新聞・中森じゅあんさん-_c0138928_1581177.jpg


「目をあけて」

目をあけて しっかりと見てごらん
目の前の 人や ものや 現実(こと)を
あなたが見ているものは
あなたの心の中にあるもの
だから もっとよく見てごらん

あなたが見つめるものはすべて
あなたに伝えたいものをもっている
だから 静かに見つめてごらん

困った時 悲しい時 苦しい時 怖い時 不安な時
どんな時にも 応(こた)えは その奥底にひそんでいる
だから「自分の心の目」で見つめつづけていれば
きっと わかってくるよ

「どうすればよいか」
光って 見えてくるよ
「前進すべき道」が

だから きっぱりと目をあけて
自分を信じて 元気よく 生きていこう!


詩 = 中森じゅあん
写真 = 星野道夫


これは平成15年2月21日(金)の毎日新聞朝刊折り込みです。
算命学で有名な中森じゅあんさん&写真家=星野道夫さんのコラボレーションで掲載されました。

思わず新聞を切り取り、いまでも大切に保管してあります。

このコトバに触れて
こころが元気になるひとが増えますように。
by adorable_mk | 2009-01-28 02:14 | ことば

はじめまして♪外資PRの経験を活かし、現在フリーランス。Branding, PR, Designを中心に活動させて頂く。神楽坂在住。出逢えた素敵な場所、ひと、もの、想い。などなどを綴ります

by adorable_mk