Life is "Gold dust"! はじめまして♪外資PRの経験を活かし、現在フリーランス。Branding, PR, Designを中心に活動させて頂く。神楽坂在住。出逢えた素敵な場所、ひと、もの、想い。などなどを綴ります

白金で四季の色を -八芳園-

c0138928_329191.jpg都内で好きな日本庭園のひとつ、”八芳園”。

自然の丘陵を生かした庭園内の中心にはお池が。
今の時期はさまざまな色合いのもみじがお出迎えしてくれます。

もともとは徳川家康の家臣、大久保彦左衛門の屋敷であったこの地は、
明治の末に実業家渋沢喜作(1838~1912年)が所有し、その後、日立製作所の創設者として知られる久原房之助が購入したとか。

庭園散策の途中に
由緒ある古めかしいお茶室でお点前はいかが??
(庭園内にある
茶室「夢庵」16:00まで♪)


白金に来たら、お気に入りは
ここ八芳園の日本庭園でお点前、
都ホテルの"Bamboo"、
リーズナブルで美味しいピザのSalvatore Cuomo、
庭園美術館がお気に入り。

みなさんはどこがお気に入りですかー?
ぜひ教えてください♪

この日は、
ショコラティエ エリカでお買い物して、
外苑西通り沿いのマリナ・ド・ブルボンに初めて入ってみました。

マリナ・ド・ブルボン
一階がショップになっていて、二階がカフェの作り。
カフェはレストランのごとく贅沢にスペースを使っていたり、
壁に掛けてある海外の切手コレクションが素敵だったりと、ハードは立派なのですが、
紅茶専門店にもかかわらず、紅茶・ケーキともにいまいち・・・・・。でした!

個人的には紅茶は
マリアージュフレールが好きです~。

ここ八芳園のスプラッシュカフェ、
庭園側にオープンテラスのお席があるので、
紅葉、桜のシーズンともに込み合うのですが、
コーヒー・ケーキともに、美味しくない・・・・。。。。

つい都ホテルに行ってしまいますが、
美味しいカフェがあったらぜひ教えてくださーい♪
[PR]
by adorable_mk | 2007-12-14 04:07 | 彩る