Life is "Gold dust"! はじめまして♪外資PRの経験を活かし、現在フリーランス。Branding, PR, Designを中心に活動させて頂く。神楽坂在住。出逢えた素敵な場所、ひと、もの、想い。などなどを綴ります

うるわしの奈良で古民家生活 -奈良・飛鳥 古都里庵さん- 

c0138928_2315132.jpg

12日間の奈良滞在から戻りました。
今回ご縁をいただけた場所・ひと等々少し書いてみたいと思います。

奈良に古民家を探している母の思いと・・・
また子供ちゃん同行にて広いお宿を・・・とのことで
今回家族の宿泊先は奈良・飛鳥にある"古都里庵"さんに6泊。

庵主の小川勲さんが出逢われた朽ち果てた古民家。
しかし、そこに魅了された小川勲さんは
当時のままに再現されようと全国からその時代の素材を集められ、
愛情を持って再建された"古都里庵"。

その丁寧に丹精込めて改装されたお庭付きの立派な古民家をまるごと一軒貸してくださるのです。

日本家屋は尺・寸で作られているから洋のものとは寸法がちがい、
木のお家は息をしているよう。

日本建築のすばらしさ、日本のこころのすばらしさ、
日本のおもてなしの素晴らしさを存分に教えて頂きました。

あー、本当にこんな暮らしがしたい!と心から思うのでしたっ。

古都里庵さんの空気を少しでもお伝えできますように。


I would like to introduce great accomodation in Japan for foreign travelers.
We were happily stayed "KOTORIAN" for 6 days which is classical Japanese style house in Asuka area of Nara prefecture. Here is like vacation rental house with big garden included. You can feel and experience most of classical life style and beauty of Japan. Please check following photos and try "KOTORIAN"! I help you if you needed to make reservations.



c0138928_2374227.jpg

玄関までのアプローチ。
真弓という丘なので少し高台にあります

c0138928_23263068.jpg

お玄関のしつらえ
-朱塗りの下駄と番傘のあるお玄関-

c0138928_23285438.jpg

c0138928_23313860.jpg

お玄関正面のしつらえ
-灯篭もその時代のものらしく。正面の鶴の絵がまた高貴な雰囲気-

c0138928_23412199.jpg

c0138928_2342862.jpg

端正なお庭。池には鯉が泳いで。
さまざまな角度から、さまざまな表情をみせてくれます。

c0138928_23372027.jpg

c0138928_2339366.jpg

お部屋の中にいても自然と一体化して生活できる空間
どの窓からも美しい景色。

c0138928_23542669.jpg

c0138928_003185.jpg

とっても素敵な和室。(ちょっと散らかしちゃってますが・・・)

c0138928_02581.jpg

c0138928_0342.jpg

すぐ裏にある畑でお野菜をとってきて、バーカウンターにもなりそうなお台所でお料理中の母。

c0138928_052142.jpg

c0138928_073649.jpg

囲炉裏にて、炭に火をつけてお料理。
炭でのお料理はやさしいお味がして・・・ガスとの違いはハッキリと。

c0138928_0184374.jpg

c0138928_0163765.jpg

サンルームみたいな洋間。
なんともいえないお色の椅子も、センス良すぎるジャズのセレクションも・・・最高すぎます。

c0138928_0235417.jpg

屋根裏部屋や・・・
c0138928_0254941.jpg

洗面所ひとつにも、欲しすぎる陶器が配されて・・・
c0138928_0264356.jpg

檜のひろーいお風呂や・・・


随所に庵主小川勲さん・奥様のおこころが感じられる、本当にすばらしいーー!のひとことの一軒家。

すぐにお料理もできるように、と到着時に畑のお野菜を置いておいてくださったこと、
きんかんの甘露煮をお茶請けにつくってくださったこと、
珈琲や紅茶、BGMも・・・すばらしい取り揃えで。

便箋や切手まで用意してくださっているところ。

都会人の私たちには、裏の畑でお野菜を収穫して
採れたてをいただける経験も感激で・・・その美味しさ&贅沢さといったらありませんでした。

本当にこころづくしのおもてなしとはこういうことかー、と温かい気持ちいただきました。


近く、奈良の古民家と縁がありますように。と本気で目指しています。
古くなって使われなくなった家に息を吹き返せるように。
そして自然に負担をかけることなく、自然に寄り添った生活・・・かならず実現したいです♪

どなたか空いている古民家があったら、ぜひ教えてくださいますように。
よろしくお願いいたしますーー。

c0138928_0363788.jpg

最後に古都里庵さんのすばらしきお庭より!


古都里庵(ことりあん)
奈良県高市郡明日香村真弓1473
TEL 0744-54-1055
http://www.kotorian.jp/

KOTORIAN
1473 Mayumi Asuka-mura Takaichi-gun Nara
Telephone:+81-744-54-1055
Website: http://www.kotorian.jp/

[PR]
by adorable_mk | 2012-03-31 00:51 | 土地を知る